BLOGブログ

ジュニア・ピアノコンテスト

9/25 令和4年度耕心館ジュニア・ピアノコンテスト 第1回予選会 開催

こんにちは、耕心館です。

2年間新型コロナウイルス感染拡大防止の為開催を見送りました、
「耕心館ジュニア・ピアノコンテスト」ですが3年ぶりに開催する運びとなりました。
通常予選会は耕心館で行うのですが、密を避ける為、瑞穂ビューパーク・スカイホール大ホールで、予選会、本選会ともに行うことになりました。

出場資格は中学生までで、
a)部門(小学3年生以下)、b部門(小学4・5・6年生)、c)部門(中学生)の3部門あります。

日程は、第1回予選会:令和4年9月25日、第2回予選会:令和5年1月29日、本選会:令和5年3月26日。第1回と第2回の予選会で優秀賞を受賞者した方が、本選会へ出場できます。

本選会では「町長賞」「町議会議長賞」「教育委員会賞」と各部門に於いて3賞が決まります。

このコンテストの良い所は、
第1回予選会で残念ながら受賞できなくても、
第2回予選会へ出場することができるという所です。

耕心館音楽プロデューサー、牟田久壽先生からのご挨拶と審査員の先生のご紹介があり開会いたしました。

今回は、a)の部12名、b)の部16名、c)の部5名の皆さんが出場されました。

演奏曲は任意の自由曲1曲です。
皆さん本当に素晴らしい演奏で、大ホールの大きな舞台でも堂々としていました。またピアノが大好きで、ピアノと共に成長されているのではないかと感じました。

審査員は第一線で活躍中のピアニストで優れた指導者でもある3名の先生方です。
本田聖嗣先生(審査員長)
今井彩子先生
小田裕之先生

各部門の演奏終了後に、
先生おひとりずつから総評をいただきました。

各部門の優秀賞受賞者は、耕心館のホームページに記載しております。
ジュニア・ピアノコンテスト開催要項、審査結果

受賞者はロビーに出場者番号が掲示され、
賞状を受け取りました。

毎日毎日のコツコツとした練習の積み重ねは本当に大変なことと思います。
コンテストではありますが、他の皆さんの演奏を聴いて、弾きたいなと思う曲を見つけ、親しんでもらえればいいなと思います。

出場された33名の皆さん、そしてご家族、指導者の方々、
お疲れさまでした。

耕心館・けやき館 Facebook
瑞穂町耕心館/瑞穂町郷土資料館けやき館 | Facebook

耕心館 instagram
瑞穂町耕心館(@koshinkan_actio) • Instagram写真と動画

瑞穂町耕心館
最寄り駅:JR八高線『箱根ケ崎駅』
〒190‐1202 東京都西多摩郡瑞穂町大字駒形富士山317-1
URL:http://www.koshinkan.jp/index.html
TEL:042-568-1505 FAX:042-568-1506

pagetop