BLOGブログ

山野草

10/11 耕心館 山野草

こんにちは爆  笑

耕心館です!!

 

秋の過ごしやすい気候はどこへやら。

10月始めは、まだ夏の様な気温。

かと思えば、88年ぶりの気温の低い日など。

体調の管理が難しい季節になってしまったようですね。

お気をつけ下さい。

 

耕心館の秋を代表する

山野草が 今満開です。

 

キイジョウロウホトトギス

 

和歌山県那智山などの周辺に分布するため〈紀伊〉がつき、

品格が高い意味の〈上臈(ジョウロウ)〉。

そしてこの花の中に多数の斑点があり

この斑点がホトトギスの胸にある斑点に似ている事から

この名がつきました。

 

山野草のホトトギスは

 

この様な花です。

花びらに多数の斑点がありますね。

 

実はこのキイジョウロウホトトギスとホトトギスが

耕心館で自然交配し

 

この様な山野草が出来ました。

花の形はホトトギスと同じですが

蕾はキイジョウロウホトトギスの黄色で

花の根元も黄色いのが特徴的です。

 

耕心館オリジナルとして

皆様に見て頂いています。

 

他にも

マユハケオモト

 

名前の通り

眉の刷毛の様な形の花姿です。

 

南アフリカ原産の植物ですが

毎年耕心館の秋に楽しませてくれる山野草です。

 

体調に気をつけながら

秋を楽しみたいですね。

 

 

耕心館・けやき館 Facebook
瑞穂町耕心館/瑞穂町郷土資料館けやき館 | Facebook

耕心館 instagram
瑞穂町耕心館(@koshinkan_actio) • Instagram写真と動画

瑞穂町耕心館
最寄り駅:JR八高線『箱根ケ崎駅』
〒190‐1202 東京都西多摩郡瑞穂町大字駒形富士山317-1
URL:http://www.koshinkan.jp/index.html
TEL:042-568-1505 FAX:042-568-1506

pagetop