BLOGブログ

コンサート

8/5「わくわく民族楽器コンサート」を開催しました

こんにちは 耕心館です。

夏休み真っ盛りですね!

耕心館では世界の民族楽器を紹介する楽しいコンサート

「わくわく民族楽器コンサート~世界の面白楽器勢揃い~」を

8月5日(土)午後2時より開催しました。

 

まずはカエルさんの口琴から。

楽器を口で共鳴させて音を出します。

不思議な音がします。

カエルさんは直川礼緒さん、

国際口琴大会で「世界口琴名人」のひとりに選ばれた達人です。

次に鳥笛、まるで後ろの木に鳥がやってきたかのようです。

鳥笛を吹いているのは飯田茂樹さん。

バリ島にあるインドネシア国立芸術大学でガムランを学ばれ、

青山こどもの城で、民族音楽の講習を行っていらっしゃいました。

現在はバリと日本を行ったり来たり。

NPO法人日本インドネシア・バリ教育文化協会の代表理事でいらっしゃいます。

 

その後は、次から次へと面白楽器が登場します。

え?これ楽器?

そうなんです。プロペラを回すとキンコン音が鳴り、

牛が畑を耕します。

これも楽器(笑)

歩くことによって風を受けてチリンチリンとかわいい音が鳴ります。

 

コンサートの入場時はクンデル・ワヤンのガムラン演奏でお迎えがあり、

そのあともキラキラした美しい音色を聴かせてくださいました。

楽器体験コーナーは、

ジャワ島のアンクルンを皆さんで演奏しました。

それから親指ピアノのイリンバ。

金属の細い板をはじいて音を出すのですが、

本当にピアノのようなやわらかい綺麗な音がします。

こちらは鍋型の鍋リンバ。

中に水が入っているみたいですよ。

この他にも色々登場し、

面白い楽器が楽しめて最高のコンサートでした!

 

当日お越しくださいました皆様、

そして飯田さん、直川さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

耕心館・けやき館 Facebook
瑞穂町耕心館/瑞穂町郷土資料館けやき館 | Facebook

耕心館 instagram
瑞穂町耕心館(@koshinkan_actio) • Instagram写真と動画

瑞穂町耕心館
最寄り駅:JR八高線『箱根ケ崎駅』
〒190‐1202 東京都西多摩郡瑞穂町大字駒形富士山317-1
URL:http://www.koshinkan.jp/index.html
TEL:042-568-1505 FAX:042-568-1506

pagetop