BLOGブログ

6/19 つるし飾り講座-桃- を開催しました!

こんにちは、耕心館です。

6月19日(水)に、

「講座シリーズ つるし飾り講座-桃-」を開催しました!

毎回大人気の、つるし飾りを作る講座です。

講師は、毎年2月開催「瑞穂のつるし飾り」展の、

つるし飾りを作られている、ボランティアさんです。

 

 

今回は桃を製作しました。

つるし飾りの桃の実には、魔除けの力があるとされており、無病息災、長寿を意味しています。

加えて、実が多く実ることから、子宝に恵まれることを象徴していると言われています。

 

こちらが、今回のつるし飾りの桃のキットとテキストです。

 

 

ぐし縫いする際に、ひと針ひと針しっかりと糸を引っ張らないと、

綿を詰めた際に縫い目が見えてしまうそうです。

製作するつるし雛が小さいので、1~2mmのズレが形全体の崩れになってしまうため、

慎重に作業しなければなりません。

皆様、すごく集中されて作業されていました。

 

一度に縫ってしまうのではなく、合印を入れておき、ズレが起きない様に部分ごとに縫っていきます。

分からないところがあればボランティアさんが、丁寧にひとつひとつ教え下さり、

参加された皆様は、熱心に学ばれていました。

ボランティアさんが長年培ってきた経験があってこその技を、直々に学べるとても貴重な時間ですね。

 

葉の部分はワイヤーが入って、自由に形を変えられるようになってます。

丸くて可愛い桃が完成しました。

 

講座が終わることには、初対面の方でも仲良くお話されていて、

とても楽しそうな、あたたかい雰囲気に包まれていました。

 

講座に参加して下さった方々にお話を伺ったところ、

「毎年、この講座に参加するのが楽しみで、ウキウキしながら今日も来ました。」

「とても人気の講座で、いつか参加しようと思っていて、今回参加できて凄く嬉しいです。」

「9月の巳の講座にも参加したいです。」

など、とても嬉しいお声を聞かせて頂きました。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

つるし飾り講座の次回の講座は、

9月18日(水)、来年の干支-巳-になります。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

 

 

耕心館・けやき館 Facebook
瑞穂町耕心館/瑞穂町郷土資料館けやき館 | Facebook

耕心館 instagram
瑞穂町耕心館(@koshinkan_actio) • Instagram写真と動画

瑞穂町耕心館
最寄り駅:JR八高線『箱根ケ崎駅』
〒190‐1202 東京都西多摩郡瑞穂町大字駒形富士山317-1
URL:http://www.koshinkan.jp/index.html
TEL:042-568-1505 FAX:042-568-1506

pagetop